大阪私立金蘭千里高等学校:小山田真氏講演会

在大阪・神戸アメリカ総領事館・キフジャパン主催「小山田真氏講演会」を、金蘭千里高等学校の高校生100名を対象に開催。

一年前から企画されていた金蘭千里高等学校で小山田真氏による講演会を実施。

在神戸・大阪米国総領事館領事によるアメリカ留学の説明後、小山田自身の留学体験話、アドバイス、アメリカ留学の魅力、英語の重要性、行動に移す重要性等を45分間講演。

質疑応答では、学生から海外留学についての質問が多数あり、その後写真撮影やサイン会、個人の質問に対応。

  • 15時15分〜15時30分:在神戸・大阪米国総領事館領事スピーチ
  • 15時30分〜16時15分:小山田真氏講演
  • 16時15分〜16時30分:質疑応答
  • 16時30分〜16時45分:交流会、写真撮影、サイン会

生徒からの感想文

  • 僕は小山田さんの「決めたことはやり通す」という精神の強靭さに圧巻された。また、自分の夢に向かって確実に進んでいく中で、自分今できる将来に向けての準備を、計画を立ててこなしていくということが、今僕自身にも必要なことだと思った。
  • 他国を訪れた時に文化などの違いを「カルチャーショック」として受け入れ、それで終わりというのではなく。「新しい経験」として後の自分に活かすということを学びました。
  • 講演を通し、自分が今まで全く想像したこともなかった職業の方の考え方などを知ることができ、自分の視野が広がったと思うし、留学に対しても更に興味を持つことができた。講演をしてくださった、小山田さんに感謝します。
  • 小山田さんのお話を実践すれば、英語の実力上達につながると思いました。小山田さんの計画的な人生の生き方に感動しました。自分も小山田さんを見習って、これから頑張りたいと思いました。
  • 私もできるだけ早く海外に留学をして、異文化に触れたいと思っていたので、今回の講演でその気持ちがより強くなりました。事前の下調べと、英語を話せるようにすること、多数の選択肢を作って選んでいくという、留学に関する大切なことを学びました。小山田さんが言われていたように、もっと英語で考えて、自分の英語力を向上させていこうと思いました。
  • 大切なことは「夢」をもつこと。このことをこの講演で学びました。そして「夢」を叶えるには努力が必要なことを教わりました。
  • ハリウッドスターになるという目標に向かって頑張られた小山田さんはすごい人だと思いました。自分で道を切り開いていく、小山田さんの生き方に感動しました。
  • 今日の話を聴いて、私もできるだけ早く自分が将来したいことを見つけ、小山田さんのように、それに向けて計画を立てて頑張って行こうと思いました。
  • 今回の講演から、しっかりと計画を立てて努力することがとても重要だと思いました。今後の自分の生き方の参考にしたいと思います。
  • 私自身、将来のことで親とぶつかっていることが若干あるので、今回の講演はとても参考になりました。諦めなければかなう夢があるんだと、背中を押してもらった気持ちになりました。
  • 以前から留学について興味を持っていましたが、小山田さんの講演を聴いて、私も将来についてしっかりと計画を立て、一つの道を突き進むことができたらなと思いました。留学についても少し考えが変わったように思います。
  • 講演を聴いて、英語が将来どんなに役に立つのかがよく解りました。私も英語をしっかり勉強して将来世界中の人とコミュニケーションがとれるようになりたいです。
  • ずっと憧れていた職業に就きそこで活躍している小山田さんの姿が生き生きとしていて、「こんな人になりたい」と感じました。具体的な計画を立てて、私も将来の夢へ後悔のないように準備していかなければと実感しました。
  • 夢をあきらめずに頑張ったというお話を聴いて、私も小山田さんみたいに、自分の夢を見つけそのために努力していきたいと思いました。講演を聴けて本当に良かったと思います。
  • 一度抱いた夢に向かって、迷ったり怠けたりすることなく邁進していく小山田さんの姿はただ「かっこいい」の一言に尽きる。また、探究心をもって新しいものに挑戦し続けるというのもなかなか真似のできないことだ。僕も自分の前に横たわっている問題点を整理し、夢を実現させるために、世界も視野に入れた計画をしっかり練っていく必要があると感じた。

2012/10/2 In Pursuit of American Dream