日米ディスカバリー:講演、アメリカンナイトなど

11日目は、鹿児島へ移動し、キフジャパン/鹿児島市国際交流財団(鹿児島市)主催「ニアライト・トークショー」を鹿児島相互信用金庫本店6階ホールで開催しました。

主に地元の一般女性を対象に、女性や平和に関してニア・ライト理事長が講演を行いました。ニアは、これまでにワシントンDC、ニューヨーク、ラス・ベガスなどで開催された国連NGO主催のグローバルイベントに参加し、世界中から集まった数百名の各国大統領夫人、皇族、政治家、企業の女性リーダーたちの前で、平和や女性エンパワメントなどの講演をしてきました。また、ニアが著作の女性向けの本「ザ・パワー・オブ・インナー・ビューティー」は全米で出版され、招待される講演先のイベントで販売やブックサインも行ってきました。

今回の講演では、通訳を入れて40分前後講演したのちに、地元のリーダーたちとパネルディスカッションを開催しました。ニアが出身の駐日コロンビア大使館からの後援名義をいただき、パネルディスカッションでは、母国コロンビア国の良さなどをアピールしたり、当大使館があらかじめ提供していただいたコロンビアの観光紹介の資料などを参加者に提供しました。

会場は、200名前後の地元の観客で満席となり、大盛況でした。

トークショーが終わり次第、会場を移しキフジャパン/鹿児島日米協会主催「アメリカンナイト in 鹿児島」を鹿児島市内の港近くにあるポルトカーサというイタリアンレストランで開催しました。以前にも、キフジャパン/鹿児島日米協会主催でここでイベントを開催したこともあり、鹿児島湾が見えるとても綺麗な場所です。

このイベントでは、地方での国際交流を目的としており、地元の在日アメリカ人を始めアメリカに興味のある方達など誰でも参加できます。食事付きのイベントで、公演を終えたニア・ライト理事長を始め、自由時間を楽しんでいたディランとコールも合流し、地元の100名前後の方達と交流を深めました。イベントでは、主催者の挨拶やハワイアンダンスなどのエンタメ行事を実施し、年齢、性別、人種など関係なく、集まった地元の方達はアメリカンな夜を満喫しました。

トークショーとアメリカンナイトが無事に終え、このイベントに関わってくださったKIF九州、鹿児島市、鹿児島日米協会など地元の関係者にとても感謝しております。

日米ディスカバリーについて

主催は、キフアメリカとキフジャパン。2013年と2014年に開催。

目的は、国内各地で青年を対象とした人的国際交流事業を通じて、国際的意思向上、グローバル人材育成、日米友好関係の深化の支援。 本企画では、国際キフの国際大使に任命されたハリウッドスターのディラン&コール・スプラウス兄弟が来日。日本で文化を肌で感じてもらい、日本の青年達との交流を通して、日米間での国際的理解に対する知見・認識を深めて頂くこと。

日本側から本企画に参加していただく青年達にもアメリカのスターの生の声、学生生活についてなどに触れていただくだけではなく、日本の魅力を紹介していくという相互的なやりとりの中で国際化社会の一員としての基礎的な感覚に触れて頂く。

これにより日本の青年の方々にとっての海外への興味・関心を深めて頂くこと。 また、日本の観光や文化の魅力をソーシャルネットワークなどを通じて数百万人のサポーターへ世界配信する事により、海外の方達にさらに日本へ興味を持って頂くこと。

後援は、外務省、岡山県、広島県、京都市、鹿児島市。協賛は、The Shinca Group/全日空株式会社/イオンモール株式会社/CANホールディングス株式会社。