スターエンジェル

まずはじめに
__________

世界中に起こる大自然の大震災。いつ、どこで、どのように起こるか分かりません。突然やってきます。そして、人生が一転します。何をどうしたらよいかわからない。パニックに陥り頭が真っ白に。全てを失う被災者も。人の命を救うのに国境はありません。

地元から何か支援できることはあるはずです。物だけに限らず、ネットで応援メッセージを書き込んだり、缶ジュース代をネットで寄付したり、現地でボランティア活動など支援方法は様々あります。精神的にも、身体的にも疲れ果てている被災者にとってはとても大事な事です。

活動内容
__________

2011年に起きた東日本大震災発生後、キフジャパンはキフアメリカと連携して多くの支援物資と義援金を集めました。日米で活躍して頂いたボランティアの方達のおかげで、無事に被災地へ直接届けることができました。

2018年に発生した西日本豪雨では、多大な被害を受けた岡山県真備町の被災者の負担を減らす為、義援金を海外で集めました。被災地にも何度も訪れ、被災者の方達とお会いし現地で起きたお話を伺いました。

2019年には、岡山県岡山市に本部を置く「特定非営利活動法人アムダ」と国際キフ本部でグローバル提携し、日本を含め世界各国で起きている大震災等の自然災害の救済支援を実施予定。

引き続き、今後いつ発生するか分からない「南海トラフ巨大地震」の準備支援を提携先と進めると同時に、国内外で起こる災害の救済支援を国際キフ本部や団体提携先と連携して実施。

震災時に色々な支援方法がありますが、キフジャパンでは以下の支援を行なっております。

  • 義援金をファンドレイジング(イベントや当サイトの寄付ページを通じて)
  • 支援者から集まった支援物資の提供
  • ボランティアの呼びかけ、もし希望者がいれば現地と連携を取り人材提供
  • 当団体関連のSNSを通じて全世界に協力の呼びかけ

これまでの実績例
__________

2011年東日本大震災

2011年3月11日に起きた東日本大震災の時に、義援金と支援物資を被災県に直接提供。義援金集めのためキフアメリカと連携してハリウッドでセレブたちを招待しチャリティー・コンサートやチャリティー・ファッションショーなどを開催し数百名の方たちが参加。また、地域の団体や教育機関を通じて義援金を集めました。被災県の宮城県、福島県、岩手県に分割して全額提供。また支援物資に関しては、日本総領事館と連携して被災地が必要としている支援物資などをアメリカの子供からシニアまでたくさんの方たちから寄付していただき、20フィートのコンテナいっぱいに詰めて日本へ送りました。日本国内では、ボランティアの方達が協力して頂いたおかげで、支援物資を受け取りトラックで横浜港から被災地の宮城県石巻市まで運んで頂きました。その後、宮城県知事と福島県知事から英語で感謝状が国際キフ本部へ送られました。

2018年西日本豪雨

平成30年7月上旬に、西日本を中心に集中豪雨がおきました。倉敷市真備町では7日朝までに小田川と支流の高馬川等の堤防が決壊し、広範囲が冠水。その被災者が偶然、小山田総裁の親戚で、ちょうど堤防の側の一軒家に住んでおり、冠水した為、自衛隊に無事に救助されました。ただその後、家が立ち退きになることになり多大な被害を受けました。