ジールアップ

まずはじめに
__________

よく若者たちの間で聞く「将来何になりたいか分からない」というのは、ある意味「自分にはどんな選択肢があるのか」が分からないから、何をしたら良いかわからい。「何がしたいかわからないが、周りがそうしているからとりあえず高校に入って、とりあえず大学に行ってみる。在学中に何かやりたいことが見つかるだろう」と思う若者は大半だろう。

そういった可能性を秘めた若者たちのために、なるべく早い時期から様々な業種からの経験話を耳に入れることによって、その時は全く興味を持っていないかもしれないが、後々真剣に将来のことを考え始めた時に、ふと「そういえばあの時あの講師が話していいた職業良さそうだったな」と早い段階で関心を沸かせるかもしれません。

将来自分が何をしたいかを決めるのは、本当に何気ない些細な「きっかけ」から生まれてくるものです。そんな複雑なことではないかもしれません。前例となる「ロールモデル」を若者たちのために紹介することにより、両親、友達、先生たちなどにも分かってもらいやすく、希望を持って一層前向きに将来の道を決断できるかもしれません。

活動内容
__________

普段聞けないような様々な業種で国際的に活躍している日本人や外国人を招いて、主に地方の高等学校や大学の学生を中心に、英語や日本語で一般や経済界向けの講演会を地方で開催。これまで市立小・中学校、県立・私立高等学校、国立・私立大学など各地で、外交官、芸能人、財界人、起業家など様々な方達による講演会を実施。

教科書やネットでは感じることができない現実的な実話を講師から直接共有してもらい、その情報を若者達の今後の活動の為の糧として自分にあった進路を選択してもらうこと。

様々な分野で活躍しているグローバル人の生の声を若者の耳に届けることによって、相互の質疑応答によって刺激、希望、選択肢を与えること。

これまでの実績例
__________

本事業では、様々な方達を招いて地方活性化やグローバル人材育成支援を目的に、在日外国公館、高等学校や大学等の教育機関、国際NGO機関等と連携し、これまでに特命全権大使や総領事、国際的に活躍する企業の方達や有名人等、講演を実施。

国立や私立大学にて

中学校や高等学校にて